honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comaoda

RSS

小田明志

1991年東京生まれ。高校在学中の2009年に雑誌「LIKTEN」を創刊。Amazon雑誌ベストセラーランキングで2位を獲得した第2号、水原希子らと共に作品を発表した第3号に続き、2014年には坂本龍一を特集した第4号を発行。慶應義塾大学SFC卒業後は、出版ベンチャーLIKTEN.LLCの代表として、サッカーカルチャー誌「OFF THE BALL」の出版のほか、あらゆるメディアのプロデュース、コンサルティング、企画、編集を行っている。

info@likten.jp

http:blog.honeyee.comaoda_img

人生GO

July 22, 2016

今日日本に上陸した「ポケモンGO」。10時すぎの配信から数時間つきっきりで遊んでしまった...!

とにかく街に出て歩かないと、なにもはじまらない、というこのゲーム。
アメリカではユーザーの熱狂ぶりから、オバマ政権は約5年にわたって肥満撲滅に取り組んできたが、ポケモンGOは5日間でその問題を解決した、というジョークも出回るほど。

55eec32d-s.jpg

わざわざ遠いお店でランチをしようと決め、目黒川沿いを(いつもの倍の時間をかけて)歩きながら、同じように川沿いを歩くiPhone上の自分のアバターをみていたら、なんだか不思議な気分になってしまった。これまで十字キーですんでいたことなのに、俺は一体なにをしているんだろう...。笑

「人生ドラクエ化マニュアル」という本があるけど、やっぱり、自分の人生のほうがリアルだし面白い。

どうせ歩くならみんなの人生ゲームだって一緒だぞ!

Page Top

バブル!

July 20, 2016

logo-dazn-white.png
Jリーグが大型放映権契約=英企業と10年2100億円―インターネット配信軸に

以前から噂になっていたJリーグの大型契約が今日正式発表されましたね!
今年まで結んでいた契約が年間50億と言われていたので、大きな進歩。今後はDAZNというサービス上で試合が見られるとのこと。

それでもプレミアリーグ(年間2900億円)、ブンデスリーガ(年間1690億円)など、欧州リーグとの差は歴然ですが、ジリジリ詰めていってもらいたいもの!

Page Top

「支持政党なし」党

July 1, 2016

sirabee20160617shijinashi1.jpg

今回の参院選挙で「支持政党なし」という名前の政党が候補者を擁立していると聞いた。

「支持政党なし」で投票すると1票に?政治団体名がネット上で話題

「支持政党なし」のポスター、候補者の代わりに4枚ずらり。問題なし?

こんな名前あり?『支持政党なし』の党首がかなり真っ当だった

投票所で「支持政党なし」と書くと、その政党への投票になってしまう。ややこしいことをするヤツもいるもんだな、と思ったけど、この党には独自の公約や政策があるわけでもないらしい。彼らは議席獲得のあかつきには、個別の議案ごとにインターネット投票に基づいた結果を国会の議決に反映させていくという。つまり、自分たちの議席分だけはネットをつかって直接民主制を実現してしまおうという訳だ。

そういう話であれば、この党を有権者を欺くトンデモ政党とレッテル貼りをしてしまうのはもったいない。彼らはルールの範囲内で、「支持政党なし」という名前を発明し、国政選挙という、凝り固まったシステム上で、華麗にアイデア一発勝負をしかけている。これは「亜書」に並んで、自分で思いつきたかったアイデアトップ5には入りそう(笑)。

もちろん、彼らが投票終了後にインターネット投票を行わない可能性もあるし、その投票システム自体が信頼に値するものなのか、改ざんされる可能性はないのか?という点には疑問が残る。

とはいえ、これまでも政党があとから公約そのものをなかったものにする、みたいなことは珍しくなかったことを考えると、やはりどこに投票するかは難しい選択だ...。

Page Top