honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comhkojima

RSS

小島 聖/女優
多彩な役をこなす演技力と存在感で、映画・舞台・ドラマなど幅広く活躍中。

http://www.flyingbox.co.jp/

photo: Kasane Nogawa

http:blog.honeyee.comhkojima_img

Re

June 2, 2013

R0016996.JPG

Recipe
生山椒。
どんなレシピが浮かんできますか?
旅先で知り合った方がその土地のものを送って下さりました。
こんなに嬉しいことはありません。

Renewal
今日でハニカムブログは終わります。
ありがとうございました。
ファタールへお引っ越しします。
引き続きよろしくお願いします。

http://fatale.honeyee.com/blog/hkojima

Page Top

Question

June 1, 2013

R0016770.jpg


ひっきゃけって?
原材料、いも、もち。
さつまいもを蒸かして餅も一緒に蒸かしてついたもの。
このままだったり,ごはんの上にかけても食べるんだって。
お好み焼き+ごはん
半炒飯+半ラーメン
的な?

ミキとは?
米とさつまいもを原料に砂糖を加えて作られた発酵飲料。
地域によって味が違う。
甘酒みたい。
飲む点滴。
もともとはお神酒だったみたい。

R0016860.JPG

日本全国まだまだ未知な食べ物がいっぱい。
あ、
甘酒って夏に飲むと元気になるみたいよ。

Page Top

Pray

May 29, 2013

森へ入るときいつも
おじゃまします。
帰ってきたとき
ありがとうございました。
って森へ声かけます。
いただきます。
ごちそうさまでした。
も、作ってくれた人や,自然の恵みに感謝の気持ちを込めた言葉な気がしています。
山伏が法螺貝を吹くって諸説あるとは思うけど,私に教えてくれた山伏くんは、
自然と会話したいと思った時に吹きたくなるんだって。
一緒に歩いた日,とっても気持ち良くて何度も法螺貝吹いてたなー山伏くん。
緑がキラキラしてました。
私が自然と会話したくなったら...
両手広げて深ーく深呼吸しています。

R0016956.JPG

R0016955.JPG

これは天然のあけびとかたくりです。
秘密の場所で朝摘んでお土産に持っていきました。
お土産に持っていったものをすぐに料理に使ってくれるのってほんと、うれしいです。
おひたしにしてくれました。
おいしくいただくのも感謝ですね。

Page Top