honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comssasaki

RSS

佐々木進

1958年創業のアパレル&ライフクリエーションカンパニー JUN 代表。
現在、"Vision JUN 2020"を掲げ、アグレッシブに活動中。

The president of fashion & life creation company "JUN", established in 1958. He declares a new policy of "Vision JUN 2020" and is currently working on it actively.

http://www.jun.co.jp/

http:blog.honeyee.comssasaki_img

New Frontier

November 7, 2012

重厚な気候のオレゴンから、今後の楽しみな事業の下地作りの為、久しぶりにホノルルへ。
何かをゼロから開拓していく楽しみは、ビジネスの醍醐味を一番感じられる瞬間でもあります。

Madman.JPG

実はこの街、かれこれ30年近く月日が流れていますが高校時代数年間過ごした思い出の場所。
幸い、素晴らしい自然や人のおおらかさは何も変わっていないように感じますが、大都市との文化的な時差は確実に縮まっているようで、改めてこの島の魅力を再認識しました。

Page Top

Portland-Honolulu

November 5, 2012

只今ポートランドからホノルルという、風変わりな組み合わせの出張中。ポートランドの旅を終え、これからホノルルへ。

初めてのポートランドはクラフトマンシップと自然を大切にする人達、物達、ハンドメイド、ホームメイドにこだわった物づくり、そして多くの都市が参考にするビオフレンドリーで先進的な街づくりにも新鮮な刺激を受けました。


54.jpg
55.jpg
IMG_2035.jpg
IMG_1826.jpg
IMG_2045.jpg
IMG_2042 - バージョン 2.jpg

Page Top

本棚の品格

October 28, 2012

外部のクリエイターをお招きしてお話を伺うCreative Workshop、今回はブックディレクターの幅さんをお招きして、クリエイションと本の関係についてお話し伺いました。

実は私の会社が移転に伴い、今まで倉庫に眠っていた数々の写真集や生地見本等を幅さんに再編集していただいて誰もがアイデアソースとして使えるライブラリーとして開放したんです。それらの本の説明から、活字との関わり方まで、興味深いお話であっという間に時間が過ぎてしまいました。

ネットで情報が用意にアクセスできる今、クリエイションがどんどんインスタントになってきている事が同質化に拍車をかけているような気がします。古いもの、直接的に関係ないものからインスピレーションを得て、新たな提案をすることが差別化につながると思うのです。

IMG_1736.jpg

IMG_1740.jpg

IMG_1753.jpg

幅さん、今回のお話、そして素敵な空間を作って頂きありがとうございました。

Page Top