honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comtsuzuki_img

ヒロシさんとバーバルくん

March 4, 2015

.fataleのブログをひっそりと(?)お休みしたヒロシさんとバーバルくんの対談を先ごろ収録。

ファッションと音楽。日本と海外。さまざまなボーダーを飛び越えて活躍する2人には、
たしかにいくつかの共通点があると思う。けれど、まったく違うという部分も少なくない。
お互いの考え方や在り方を率直に言葉にした2人の対話は、ファッション論やカルチャー論というより、
もはや、ある種の人生論という感じで、とても興味深くて楽しいものでした。

「好きなことをやり続ける」というのは理想や目標の話ではなくて、
ごくシンプルに「実践」の問題なんだなと僕も改めて気づかされたり。

IMX_2778.jpeg

*写真だとわかりづらいですが、バーバルくんが着ているジャケットは、2015FWのルイ・ヴィトンのもの。
クリストファー・ネメスをモチーフにしたこのコレクションは来シーズンにリリースされるはずなのに、なぜか、もう着てる!

Page Top

COACHが良い。その2

March 3, 2015

というわけで、先日からプッシュ中のCOACHのメンズですが、
先ごろ、ロンドンで発表された2015FWコレクションが、さらに良くなっている模様。

ムービーの後半にコレクションを身にまとったモデルたちが登場してくるのですが、
レザーのアウターを中心にしたモダンでシックなスタイリングが好印象。
シルエットの作り方もトレンドを自然に取り入れていて「上手い」って感じです。

このCOACHのメンズコレクションが目指していると思われる、
ラグジュアリーとハイエンドカジュアルの中間のポジション、
これからニーズが高まるんじゃないかな、と思います。

Page Top

Communions - Love Stands Still

February 26, 2015

先日、"NERO"の最新号を持ってきてくれた井上由紀子さんが教えてくれたデンマークのバンド、Communions。
(もちろん、NERO最新号にはインタビューが載っています)

あー、これは僕も好きですねー。VIDEOも良いなあ。

思えば30年くらい前、僕が10代だった頃、こんなバンドばっかり聴いてた時期があって、
それがいわゆる"ネオアコ"って呼ばれてたんだけど、
それだけに今の若いバンドが当時の焼き直しみたいなのをやってるのが、
なんか、好きじゃなかったんですよね、最近まで。
でも、それって今のバンドに対しての違和感というより、
10代の頃に好きだったタイプの音楽を現在でも一生懸命探して聴いている自分の姿を想像したときの、
その自分の代わり映えのなさに対しての嫌悪感なのではないかと気づいて......。

で、これからはヘンなこだわりを捨てて、"懐かしい今の音楽"を聴きまくろうと思ってます。
井上さん、ありがとう。

ところで、話を聞いていると井上さんはどうやら、1年に1冊、NEROを出すことだけを仕事にしているようなんだよな。
(本人は違うと言うんだけど、結果的にそうなんじゃないのか?)
羨ましい。


Page Top