honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comttakashiro

RSS

高城 剛

1964年葛飾柴又生まれ。
日大芸術学部在学中に「東京国際ビデオビエンナーレ」グランプリ受賞後、
メディアを超えて横断的に活動。
著書に『「ひきこもり国家」日本』(宝島社)、『オーガニック革命』(集英社)、
『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』(マガジンハウス)などがある。

自身も数多くのメディアに登場し、NIKE、NTT、パナソニック、プレイステーション、
ヴァージン・アトランティックなどの広告に出演。
総務省情報通信審議会専門委員など公職歴任。
2008年より、拠点を欧州へ移し活動。
現在、コミュニケーション戦略と次世代テクノロジーを専門に、
創造産業全般にわたって活躍。
ファッションTVシニア・クリエイティブ・ディレクターも務めている。
最新刊は『時代を生きる力』(マガジンハウス)を発売。

www.takashiro.com

http:blog.honeyee.comttakashiro_img

「青本」。

July 18, 2014

毎週金曜日発行しているメールマガジン「高城未来研究所 Future Report」の中のひとつである、
読者とのQAコーナーを再編集した「白本」「黒本」に続く「青本」が発売になりました。

本書は、メールマガジン読者の皆様から数多く頂戴する質問カテゴリー「旅」に特化した一冊です。

・親子3世代での箱根の楽しみ方とは?
・沖縄ラーメンとつけ麺のオススメは?
・東南アジアを周遊する際の、iPhoneの使い方。
・受け身の観光ではなく、主体的にその土地の産業を知るには?
・南米とニューヨークで地域戦略を感じたい。
・イビサでウニが採れるビーチはどこですか?
・ニュージーランド、オーストラリア、アジアの女性一人旅で気をつけることは?
・マラケシュ行きの飛行機がワルザザードに着陸した!?
・手荷物の制限をクリアするために、変わらず紙袋を使っていますか?
・オススメのバックパックはありますか?
・情報もない中、どうしたら良いレストランを見つけられますか?

など、様々な旅行に関するご質問に対しまして、 僕自身の経験をもとにお答えし、
国内から海外のあらゆる街のディープスポットと過ごし方をまとめました。

「青本」(あおほん)
販売:Amazon Services International, Inc.
金額:280円(amazonプライム会員は無料です)。

本日発売です!

aoHY1s.jpg

Page Top

Lucy's camera in the sky with diamonds.

July 3, 2014

Fly11.jpg

Fly2.jpg

Fly3.jpg

Fly4.jpg

Fly5.jpg

Fly6.jpg

Page Top

国家財政破綻すると、いったいどうなるのか?

June 29, 2014

ここ5年ほど取材を続けている「国家財政破綻すると、いったいどうなるのか?」をテーマにした本の最終仕上げのため、キプロスに訪れています。
すでに、ギリシャ、アルゼンチン、スペイン、デトロイトなどの取材を終え、
昨年、ある日突然国家財政破綻が発表され、預金封鎖が実施されたユーロの小国キプロスへとやってきました。

キプロスの人々にとって、忘れられない2013年3月15日金曜日。
「その日」は、突然やってきました。
この日、キプロス国民は自国の第一の銀行と第二の銀行が破綻する、とはじめて知る事になるのです。

キプロスは地中海の東に浮かぶ、四国の半分ほどの国土を持つ島国です。
年間晴天率300日を誇り、アフロディーテー(ヴィーナス)が生まれた場所として、観光名所や遺跡が多くあります。
決して豊かな国とは言えませんが、失業率は4%を切り、街に物乞いの姿はありませんでした。
人々は、のんびりと楽しく暮らしていたのです。

その後、国民にはなにも知らされないまま(景気が良い報道が日々続けられる中)、
2013年春、突如として国家財政破綻を迎え、預金封鎖が実施され、国民の貯蓄の大部分は没収。
銀行から自分のお金が一切引き出せない日々が続き、店舗によっては仕入れも支払いも出来ず、多くの店が休業廃業に追い込まれました。
年金の支払いも滞り、食料を買うのもままならないほどでした。
そんななか、人々は生きる知恵を絞って、日々を過ごします。

この数日、キプロス財務省の官僚から、街角のパン屋のおじさんまで、
多くの人々に突如預金封鎖になった当日の様子とその後の日々、そしてこれからのお話をお聞きしています。

本書は、うまく書き上げられれば夏の終わり頃にリリースできると思います。

何卒ご期待くださいませ。

CY01.jpg

CY02.jpg

CY03.jpg

CY04.jpg

CY05.jpg

CY06.jpg

Page Top