honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comykajiwara

RSS

梶原 由景

クリエイティブディレクター。"LOWERCASE"代表。
URL:http://www.lowercase.biz

http:blog.honeyee.comykajiwara_img

塚田農場

March 5, 2015

IMG_3175.png

いわゆるチェーン系居酒屋。
普通だったら死んでも進んで行かないんですが、知人や
いつもいい飲み屋を教えてくれる友人の評価が高いので
試しに後輩たちとの会食に使ってみた。
最初なんでどうせならと思い宴会コースを頼んでたんですが
はじめに鍋がどーん!と出てきたのにはびっくり。

あとテーブルに付く接客担当で体験内容も変わってくると思うんですが
この日は多分新人であろう学生くん。
ざるに生野菜を載せただけのものが出てきたので「これ何で食べるんですか?」
と聞くと、「あ、お通しっす」「あ、いや、何で?」
「コースのお通しっす」えええ??と思ってたら、一緒にいた後輩が
「あれ?これかな」と味噌のようなものが入った壺を指さす。
「あ、それ塚田農場の特製味噌っす」
なんかコントみたいでウケた(笑)。

でも料理は意外に美味しい。特に野菜が良い。値段安いし、ドリンクも充実。
なるほど、確かにこれは使える。
大人数の宴会にも良いし、二軒目三軒目に軽くっていうのも良さそう。
驚いたことにこの日偶然井上三太さんが同じ店にいらっしゃってて、お会いするのは
軽く10年ぶりだったんだけど、最近塚田にハマってると仰ってた。
うん、これはハマる。いろんなところに店あるし、これからは困った時の塚田かな。
類似業態に注意!

Page Top

大井町 萬来園

March 4, 2015

IMG_3179.png

昼は普通の中華屋。とはいえ一時間も営業してないみたいだけど。
夜は予約制の高級食材を使った料理店に変身する。
某出版社の敏腕に誘われて初訪問。社長が行きつけだそう。
夜はメニューはなく、その日の食材を見て相談しつつ決める。
最初に、だーっ!と説明してくれるんだけど、当然覚えきれないし、
結局出したいものを使って料理を組み立てる傾向あり(笑)。
炒め物中心の中華料理なので、食べていくうち相当な体力を要求されてしまう。
ハンバーグのゴールドラッシュもシニアがよく来ているし、結局僕らより
上の年代の方がよく食べるしよく騒ぐということなんだろう(笑)。
僕らは所詮小物だ。

Page Top

UOMO 10th Anniversary

March 3, 2015

IMG_3178.png


10周年おめでとうございます!
そんな有難い号に拙連載も載っております。
ガジェット連載ですが、すでにガジェットは死せりの精神で頑張っています。
つまり昔"ガジェット"だった機能はすでに"アプリ"としてスマホに収まっている。
僕らはかつて単機能ガジェットを集め使ったようにアプリをインストールする。
スマホはガジェットを駆逐した。しかしスマホもまたその役割を変えようとしている。
そんな自己矛盾も孕みながら確実に未来を見据え、現代の都市生活にプラクティカルかつ
新鮮な情報をお届けしております。
是非お目通しを!

Page Top