honeyee.com|Web Magazine「ハニカム」

Mail News

Blog

http:blog.honeyee.comykajiwara

RSS

梶原 由景

クリエイティブディレクター。"LOWERCASE"代表。
URL:http://www.lowercase.biz

http:blog.honeyee.comykajiwara_img

柏 太平楽

September 1, 2006

以前長崎の「江戸善」をレポートした時に、「日本三大唐揚げ(梶原調べ)」ということを書いた。
自由が丘の「とよ田」ともう一つは秘密としたのだけど、どうしても残りの一つを聞きたいという人が多いので、ここに報告します。
それは千葉・柏の焼き鳥屋「太平楽」の唐揚げです。


DSC00646.jpg

駅前のマルイの脇にひっそりとある。


DSC00647.jpg

焼鳥屋だけあって、串モノも普通に旨い。特にネギマはふわふわに焼いていて絶妙。タレもなんか懐かしい味。ほかにもつくねや野菜焼き、レバーなどもある。

しかしほとんどのお客さんが一人一皿必ず頼んでいるのがこれ。


DSC00649.jpg

いろんな部位がはいっている、骨付きの唐揚げ。オーダーが入ってから粉をまぶし揚げる。火加減が絶妙なんでしょう、皮はパリパリで中はとても柔らかい。胸肉などは、七味とブレンドされた調味料をつけて食べる。ジャンクだけどそれもまた良し。

友人が近くに住んでいたこともあって、先代のおじいちゃんが揚げている頃からよく行ってました。昼はカレーのボンベイ。最高です。これまた僕にとっての「日本三大カレー」だったのですが、閉店してしまった。とても残念。あのポークカレーがまた食べたいなぁ・・・・。
柏には他に「仲屋」(ささめサラダ、鳥皮の唐揚げ最高)など、要注目の居酒屋も多い。B級グルメ垂涎の街でもあるのです。

::やき鳥 太平楽::
千葉県柏市柏1丁目1-10

September 1, 2006 , 12:05 AM

Page Top