デスティネーション・ストア | HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 047:illeguler(東京都・学芸大学)
スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 047は若い店主の飲食店やセレクトショップなどで賑わう学芸大学エリアでありながら、あえて入り組んだ住宅街にオープンした UNTRACE の旗艦店「illeguler」。
Text Takaaki Miyake
UNTRACE初のフラッグシップストア
2020年にとあるクリエイティブコミュニティー内で誕生し、自然派生的な広がりを徐々に見せていたファッションブランド UNTRACE は元々、既成のボディーにグラフィックをプリントしたTシャツなど、ストリートを感じさせるアイテムが話題を呼んでいた。
2022年からはシーズン性を持ったコレクションラインも始動し、ブランドとして本格なデビューも果たしている。そのコレクションラインも6シーズン目を迎え、ブランドとして初のフラッグシップストア「illeguler」を2024年7月にオープン。今回はなぜフィジカルのスペースを構えるに至ったのか、ブランドのPRを担当する三谷崇雄さんに話を聞いた。
「以前はブランドディレクターの事務所と UNTRACE としての事務所を別々に構えていたんです。そうするとスピード感や効率の面で不便さを感じることがあったので、お店を含めて2つの事務所やショールームを全て一つ屋根の下に集めたんです。
場所を選ぶにあたっては、原宿や渋谷が少し面白くなくなってきたと感じていたので別のエリアで探していました。学芸大学には近しいコミュニティの人が意外に多く住んでいたり、若い人が集まって元気がある街だったので最終的にここに落ち着きました」
現在「illeguler」が位置するのは偶然には辿り着き難い路地裏にあるが、意外にもオープンから数週間で多くの人が訪れているという。
クリエイターたちの快適さを追求
そのオープン間もない店へ足を運ぶ人の多くがクリエイティブ業界で活動しているというのは、ブランドのルーツを知っていれば納得できるはずだ。UNTRACE に所属するメンバーもグラフィックやコミュニケーションなどのデザインに携わり、ブランドがコレクションとして目指しているのもクリエイターたちの快適さでもあるからだ。
「UNTRACE のコレクションラインでは、仕事中も含め、快適に過ごせるワークツールとしてのモノづくりをスタートしています。毎シーズン正解を求めながら、試行錯誤をデザインの中で実践していくことがコンセプトです」
まさにその言葉を体現しているのが、立ち上がりから現在に至るまで継続している定番の”L/Sスモック”と、近年のリリースから根強いファンを抱える“TPOシリーズ”。カジュアルな着心地を備えつつもクライアントとの打ち合わせにも対応できるよう設計され、セットアップとしてユニフォーム感覚で着用できるのが人気の理由だ。
しかもその多くは継続アイテムながら毎シーズン、微妙なアップデートを加えるこだわりを見せている。吸水速乾や撥水、イージーケアなど現代に欠かせない要素に加え、香盤表がそのまま入るビックポケットなどのディテールはまさにクリエイター好みと言えるだろう。
ここでし買えないを提供
一方「illeguler」でしか手に入らないのが、ブランドの原点であるグラフィックを主役にした限定のTシャツやキャップなどだ。さらに一度完売してしまった「松徳硝子」とのコラボレーションによる「うすはり 酎ハイグラス」薄張りグラスといったグッズも店内のみで再販しているそう。
他にも UNTRACE のディレクターが手がける、古着を使ってグラフィックの魅力を打ち出すプロジェクト Normal Special によるアイテムが常時揃うのもここ以外にはない。
「僕はまだ“こうあるべき”という凝り固まったルールを定めておらず、やりたいことをやれる自由な状態なんです。だからこそ“いつでも買えるモノ”はあまり置きたくないし、面白いとも思えない。今後は、ブランドとしてこれまで積極的にやってこなかったコラボレーションなどここでしか買えないアイテムを絶賛企画している最中です」
何もかもが“イレギュラー“
実は店名の「illeguler」はショップスペースであり、この場所全体の呼称でもあるという。
「病を意味する“ill”って本来はあんまり良い意味ではないですが、スラングだとイケてるとかで使われていますし、営業日もリリースするアイテムもスケジュールも不定期。なのでirregularとかけているんです。
それにここは UNTRACE の直営店でもありますが、我々以外の様々なモノやコトを表現してもらえるような多目的なスペースになっていけたらいいなと考えています。例えば、近隣の飲食店と一緒にマルシェのようなイベントを開催したり、作品は良いのに作風的に発表する場所がないアーティストの受け皿としての機能を持たせるのも面白そうだなと思います。
実際にフラっと立ち寄ってもらって、何気ない会話から新たなクリエイションへ繋がるような動きもすでに起こっているんです。今後はそういった地域性の高いハブとしての側面をより強化していきたいですね」
ドロップの情報も直前にアナウンスにされる、何もかもがイレギュラーな店「illeguler」。店へ向かう前には必ずInstagramから営業日の確認を忘れずに。
DESTINATION STORES | File 47
イレギュラー | illeguler
東京都目黒区鷹番3-14-4 メゾンマークワン 1F
営業時間:12:00〜19:00
営業日:不定期営業(Instagramを参照)
https://www.instagram.com/_untrace/