シーズンテーマ は“i & i”
Text Yukihisa Takei
Sasquatchfabrix.(サスクワァッチファブリックス)が 2025SSシーズンルックを公開した。
同ブランドらしく、エスニックやウエスタン、アメカジなどをミックス、再解釈したコレクションとなっている。
シーズンに際してのブランドからのメッセージは、個の自己愛やファッションの自由な楽しみを改めて訴えるものとなっている。
「東京の片隅にあった小さな小さなコミュニティー。 いつもご機嫌なダンスミュージックが流れ、夜な夜な集まってはヒネた話で盛り上がり、これはアリだあれはナシだなんて言いながらモノを作っては遊んでいた。
当時は全く新しいものを作るというよりかは必ず元ネタがあり、それを解体し試行錯誤しながら再構築していた。
そうやって出来上がったものを面白がってキャッチしてくれる人達と互いに影響しあい育み、その中でサンプリングセンスを競い合っていた。そうした似た者同士の存在があって、こういった小さなコミュニティーは成立する。
ブリコラージュとはレヴィ=ストロースが著作『野生の思考』(1962)で提示した概念。
計画的に準備されていない、その場その場の限られた「ありあわせの」道具と材料を用いてものをつくる事を指す。
様々なシンボルや既製品を自然化された文脈から盗用(サンプリング)・変形するサブカルチャーのスタイルと相性の良い「ストリート的」な顔をのぞかせる概念だ。
20年が過ぎた今、何だか社会は複雑化し表現する上で窮屈に感じる事が増えた気がする。人間の複数性を許容するには私を持たなければならないし、私自身を愛することができない人は他人を愛することができない。まずは私自身を愛することが必要だ。
モヤモヤして視界不良な世の中で結局、頼れるのは私自身なのだ。
難しく考えて、動けないでいるよりも踊っちゃった方が良いのである。
ファッションは私を持つ行為でもある。
私が私でいる事を忘れずに。」
[CONTACT]
dwagraph.