デスティネーション・ストア | HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 058:EGO STORE(東京都・馬喰横山)
スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COMが選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「デスティネーション・ストア」。File 058は東東京エリアの中でも近年話題の清澄白川や蔵前といった街とはまた違う、独特な魅力が宿る馬喰横山にオープンしたコンセプトストア「EGO STORE」。
Text Takaaki Miyake
器と民藝、そしてフレグランスも
百貨店や商業ビルなどが集う日本橋からも近い馬喰横山。決して派手さはないが、昔ながらの問屋や飲食店が並び、気を張らず自然体で散策を楽しめる街の一つだ。付近にはギャラリーやベーカリー、古道具屋など、インディペンデントながら多くの人が足を運ぶ人気店も少しずつ増えている。
2024年12月、そんな場所にまた一つ、わざわざでも行きたくなるお店が誕生した。辺りで一際目立つピンクのファサードと店内から溢れるネオン、それが今回のデスティネーション・ストア、「EGO STORE」の目印だ。
店内には全国津々浦々から集められた作家モノや民藝の器に加え、カトラリーや郷土玩具、さらにはルームフレグランスなども集められている。独特なミックス感の中にも絶妙な調和が効いていて、眺めているだけでついついアレコレ手を伸ばしたくなるこのセレクトは、20年以上在籍した UNITED ARROWS でインストアイベントの企画やバイヤーを長年務めた橋本悟さんによるものだ。
色や形で演出する違和感
バイヤーとしてファッション小物からライフスタイルまで幅広い領域でバイイングの手腕を発揮していた橋本さん。そしてこの「EGO STORE」の核として中心に据えるのが、展示会や作家の元へ足繁く通って見つけた、自身も愛用をする器の数々だ。
「洋服はもちろんですが、昔から自宅の空間を充実させるのが好きだったんです。ただ、そういう生活雑貨をオンラインで買うことに対して、自分が少し躊躇してしまうところもあったので、実店舗でスタートを決めました。
せっかくなら人が集まるお店、きちんとした提案ということをしたかったんです。どうしても一般的な器屋で買うラインナップは、良くも悪くも空間や食卓を邪魔をしない綺麗な作品が多いように感じていました」
その言葉を体現するように、無地やシンプルなデザインのものもありながら、形や色味が一癖も二癖もあって、和食器らしからぬ良い違和感を与えてくれる器も同居している。これも橋本さんがセレクトショップ時代に培った、ファッション的なミックス感覚で選ばれたからと言えるかもしれない。
加えて「EGO STORE」に並ぶ商品は、あくまで“普段使いできること”が根底にある。その想いはプライスだけでなく、店内のインテリアやディスプレイなど細部にまで反映されている。
「ギャラリーのような無機質な店内だと、どうしても敷居が高くて緊張する方もいると思うんです。なので店内にはあえてピンクのネオンを置いて、一点一点陳列せず器を重ねることで、気軽に手に取れるようなディスプレイにしています」
誰かの“好き”がココにはある
そもそも「EGO STORE」という店名の由来は、どこから来たのだろうか? “利己主義”を指すエゴイストをイメージしそうだが、意外にもそれとは対照的な哲学が込めれれていた。
「心理学者のフロイトが唱えた言葉で“欲求”を指す『イド』、それとは対象的に、良心や倫理観を意味する『超自我』、その間を調整し調和する”自我”を意味する『エゴ』から付けた店名です。この店で取りたい調和というのは器や香りを通して、お客様とその方を取り巻く環境との間を取り持つ架け橋のようなことになります」
そんな同店が掲げるコンセプトは、“私の好きがここにある”だが、これは誰にとっての“好き”なのかは名言していない。だからこそ器だけでなく、香りものや張子など、“誰かの好き”がきっと見つかるよう、器以外にも余白を持たせているのかもしれない。
エゴイストではない、モノづくり
「EGO STORE」ではセレクトしたアイテムだけでなく、オープンから早くも制作しているオリジナルプロダクトの存在も忘れてはならない。
クラシックな有田焼の器に絵付けでドットを描いたもの、レオパードのモチーフを合わせた手拭い。和モノの中に洋のエッセンスをさりげなく落とし込むのも、やはり橋本さんのこれまで磨いてきたセンスがあってこそ成せる技だろう。
今後も随時リリースされるかもしれない橋本さん作りたいモノ、民藝の器も徐々に増えていくそうなので、そちらも楽しみにしておきたい。
DESTINATION STORES | File 58
エゴストア | EGO STORE
東京都中央区東日本橋3-3-14 TKビル1階
営業時間:12:00〜19:00
定休日:不定休
https://www.instagram.com/ego_shouten/