アーティスト Hiroya Kurata の個展が原宿 The Massで開催
2022.08.26




Text Li Bowen


日本で3年ぶりの個展、新作18点も発表される

ニューヨークを拠点に活動しているアーティスト Hiroya Kurata(倉田 裕也)の個展が、2022年8月27日(土)から9月25日(日)まで原宿のギャラリー The Mass で開催される。

環境やコンセプトを固定せず、作風を変化させながらも一貫して感性とユーモアがあふれている倉田の作品は、マスメディアや大衆文化と対極にある内面的な魅力を常に掘り出しているという。

コロナ禍以来、倉田は自然の中で家族と過ごすことが多くなる中で、自らの撮影作品をもとに絵を描き起こし、以前のフリーハンドで描くスタイルと異なる表現にたどり着いた。

一見鮮やかな水彩画やクレヨン画のように見えるが、実は繊細な油絵のタッチで描かれた作品が多い。

「Summer Hours」がテーマである本展の作品には、依然として倉田が身近な日常を感覚的にとらえることが反映され続けている。文字通り、明るい日差しの中、木陰で遊ぶ子どもたち、そして夏の風景を映し出す水面などが出展作品の要素になっている。登場する人物の表情をあえて単純化させることで、言葉では言い表せないイメージやユーモアを感じさせる作品になっている。

[INFORMATION]

Hiroya Kurata
'Summer Hours’
会期:2022年8月27日(土)~9月25日(日)
開廊時間:12:00-19:00 (月・火 休廊)

[CONTACT]

+81-3-3406-0188
info@themass.jp
http://themass.jp/
5-11-1 Jingumae, Shibuya-ku Tokyo 150-0001