今週のデスティネーション・ストア|File 001
2022.10.28

HONEYEE.COM的個性派シティガイド
File 001 : MY Foot Products(東京・原宿)

スマートフォンでどこにでも行った気になれる時代。むしろスマートフォン片手に「ここにしかない」を体感しに行ってみてはどうだろう。HONEYEE.COM が選んだ“目的地になる店”を紹介する連載「今週のデスティネーション・ストア」。File 001は火曜と土曜のみオープンする Maison MIHARA YASUHIRO のスニーカー専門ショップ、「MY Foot Products」。




Text Yukihisa Takei
Photo Li Bowen


火曜と土曜だけオープンするスニーカーショップ

平日の営業日は、あの職業の人たちのため?

2018AWに初登場したMaison MIHARA YASUHIRO(以下 MMY)のスニーカーシリーズ。既存のスニーカーのイメージや概念をベースにしながらも、まるで手でこねたようなボコボコとしたソール(通称OGソール)のデザインが人気を博し、近年の同ブランドを代表するアイテムになっている。

そのスニーカーをメインに取り扱うショップが、原宿の奥まったエリアにあるのをご存じだろうか。それが2020年6月にオープンした「MY Foot Products」という路面店だが、意外とその存在は知られていない。

その理由として考えられるのは、人気ブランドの直営店にもかかわらず「火曜日と土曜日だけオープン」という、少し変わった営業形態にあるかもしれない。土曜は分かるにしても、なぜ平日の営業日が火曜なのか? 取材に対応してくれたプレスの佐藤美香さんに聞いてみた。

「このショップのある原宿界隈は美容室が多いこともあり、平日の営業日を火曜にしました。デザイナーの三原(康裕)は、美容師さんたちは独特なファッションカルチャーを持っているので、そういう方がお休みの日に遊びに来ていただけるお店にしたいと」



「一見、何の店か分からない店にしたい」

駅の売店をイメージしたという小屋のような移動式レジはスタッフによるハンドメイド。そこから合板などを中心とした、あえてチープな素材を使った内装デザインが形成されていった。

「このお店は『入口から一見、何の店か分からない店にしたい』という三原の考えを内装に反映しています。そしてこのお店をきっかけに、福岡の店舗(2021年オープンの「Maison (MY) Labo.」)や、ギャラリー『日本橋アナーキー文化センター』(2022年)の内装も、ハンドメイド要素が強くなって行きました」

「MY Foot Products」では不定期にアート展も開催している。それもいわゆるビッグネームの作家ではなく、一度筆を置いていたり、アップカミングなアーティストに声をかけ、アーティストに100%還元での運営をしているという。

そこには三原康裕が単にプロダクトとしてのファッションを売るのではなく、「ファションを通してカルチャーも生み出して行きたい」という気持ちも表れていそうだ。



ユルさが売りの直営店

「MY Foot Products」の商品構成は至ってシンプルだ。MMYスニーカーのインラインが中心で、一部の店舗でしか展開しないコラボレーションモデルなども並ぶ。

また、このショップでのみ販売されているものとして、「MY Foot Products」のアパレル、オリジナルのシューレースなどもあるが、“このショップを作った存在”とされる謎のキャラクター、「靴紐結べな君」のグッズも不定期に登場する。

ひとつ、取材中に気づいた点がある。「MY Foot Products」の店頭の商品のほとんどに、プライスの表記がされていないのだ。

実はMMY直営のショップの多くがその形態になっているというが、これも三原の考えで、これが販売スタッフと来店客の間でコミュニケーションが生まれるきっかけを作っているそうだ。

この店舗には、すでに他の店舗では手に入らなくなったアーカイブ商品も入荷することがあり、スタッフとの会話によって、ディスプレイされていない商品が裏から出てくることもあるという。

コレクションブランドの直営店にもかかわらず、ちょっとユルい。それが「MY Foot Products」の最大の魅力と言えそうだ。今後もこのショップはマイペースに週2日営業を続け、不定期にアート展や、限定品の販売も予定している。



DESTINATION STORES|File 001

マイフットプロダクツ | MY Foot Products

東京都渋谷区神宮前6丁目14−10 ASM岩松ビル 1F
TEL : 03-6712-5617
営業時間 : 12:00〜20:00(火・土のみ営業)※アート展開催時は営業日に変動あり
https://miharayasuhiro.jp
https://www.instagram.com/myfootproducts/