今週のシティテック。| CITY TECH PRODUCTS #06
2022.12.05

New Balance MET24のWide Tapered Fit パンツ

日本の四季がはっきりしているせいなのか、はたまた日本人が凝り性なのか。機能的な素材、ディティールを備えたタウンウェアは日本で数多く醸成され、世界からも注目されている。そんなファッション×ファンクションなプロダクトをHONEYEE.COM編集部で厳選し、毎週1アイテム紹介する「今週のシティテック」。#6はNew Balanceが日本のみで展開しているアパレルライン、MET24から新作パンツをご紹介。




Edit&Text Yukihisa Takei
Photo TAWARA(MagNese)


New Balanceが日本の市場向けに開発した新ライン

一昔前までのNew Balanceのアパレルラインは正直パッとしない印象があったのだが、ここ数年は専門のチームが発足したのか、さまざまなアパレルプロダクトがデザイン面でも充実。その中でも“シティテック”的に注目したいのが、MET24と呼ばれるラインだ。

このMET24、元は2019年に「New Balanceのシューズを最も美しく見せるパンツ」としてデビューしたWAIST TO TOEというライン。これもなかなか画期的だったのだが、徐々にセットアップなどもリリースし、2021年に名称をMET24に変更。METは“METROPOLITAN”の略で、24は“24時間”を指す。つまり「大都会24時」だ。……ではない。「都市生活者のための24時間服」がコンセプト。

そしてMET24で“シティテック”的に注目なのは、TEXBRID® というNew Balance オリジナル素材を用いていること。生地表面にはハリ感があってドレープもキレイに出て、裏地はスウェットの起毛のような柔らかい肌触り。そして伸縮性に優れている一方で、“膝抜け”しにくいという特性を持っている。


知的な都市生活者向けのシティテック

MET24のデザインはミニマルなので、アメリカクラシックなNew Balanceらしさは感じられない。ただし初期のWAIST TO TOEの流れも汲んでいるので、確かにNew Balanceのスニーカーとの相性はかなり良い。特に今回紹介するワイドテーパードのパンツは、適度なワイド感とテーパードで、少しレングスが短めなのが、スニーカーを立たせるポイントにもなっている。

New Balanceのクラシックなスニーカーは、デニムやチノなどのカジュアルなパンツにはもちろん、スーツやセットアップに合わせる人もかなり多い。スティーブ・ジョブスが愛用していたことでもよく知られるように、New Balance にはどこか知性が高い印象があるからかもしれない。

MET24がコンセプトに言う「都市生活者のための24時間服」。ここには書いていないがMET24は「“知的”都市生活者のための24時間服」の方が近い感じもする。

ちなみにパンツはこのワイドテーパードの他に、スリムテーパードとスキニーが用意されており、ブラックとマッシュルームの2色展開。そして同色のシングルジャケットとセットアップが可能だ。MET24は他のアパレルラインも充実しているので、要チェック。

[INFORMATION]

New Balance MET24
Wide Tapered Fit
¥17,600

[CONTACT]

New Balance Japan Customer Service
TEL : 0120-85-7120
https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-met24