BUYERS' RECOMMEND | あのバイヤーが推す最旬アイテム
Vol.27:Stirwise、N id編
ファッション業界の最前線で活躍するバイヤーの目利きに頼って選び抜かれたアイテムを、リアルなコメントと共にHONEYEE.COMが連載形式で紹介しようというこの企画。第27回目はStirwise、N idから2名の名物バイヤーが登場。
Text Takaaki Miyake
Stirwise
“ハイクオリティ&ベーシック”をコンセプトに、宮城県仙台市内の中心部で国内外から様々なブランドをセレクトする Stirwise。ロングコートに目がないというバイヤーの小田島さんがレコメンドする、まさにお店の哲学とも共鳴するこれからの季節にピッタリなアウターは必見。
「機能的なアウターが増える昨今でも、『格好良いコートが欲しいです』というご相談をいただくことがあります。ATONのこちらのコートは、スーパー160というカシミヤ同等の細いウール繊維を二重に織り上げているので、優しい肌触りと動くたびに美しいドレープが生まれます。
またコートを選ぶ中で譲れないのが、贅沢すぎるくらいのゆったりとしたオーバーなシルエットです。90年代のフランス軍のコートをベースにしているため、裾に向かって迫力のあるAラインが特徴的だと思います。裏地には肌当たりの優しくハリのあるコットン素材を使用しているので、立体的なシルエットを作ってくれ、首元のチンストラップも見逃せません。静謐な美しいこの佇まいは ATON にしか作れない空気感です。腰が重くなる寒い日の外出も、歩くたびに美しく揺れるコートを纏って、冬を心地良くお過ごしいただきたいです」
ストレートでルーズなシルエットのバルマカーンコート。ATON オリジナルの素材であるスーパー160のウール原料を二重に織り上げたリバー素材を使用し、まさにハイクオリティ&ベーシックと言える一着は、秋冬シーズンのムードを盛り上げてくれそうだ。クラシックなブラックも物欲をくすぐるが、程よい抜け感を演出するチャコールグレーも捨て難い。
ATON
SUPER 160S DOUBLE SAXONY BALMACAAN COAT ¥154,000
Stirwise
https://anythinggoes.jp/
https://www.instagram.com/stirwise_sendai/
小田島智
Stirwise バイヤー
1997年生まれ、秋田出身。大学在学中からアルバイトととして店頭に立ち、現在はバイヤーと店頭を兼任。
N id
セレクトショップ N id は渋谷駅からほど近く、少し人通りの落ち着いた神南1丁目にお店を構える。店名の由来はフランス語で鳥の巣を意味し、様々なアーティストとブランドの進化と発展を追求しながら空間を構成。同店のバイヤーを務める斎藤さんは一体どんなアイテムをレコメンドしてくれるのか。
「当店でも高い人気を誇るブランド YOKO SAKAMOTO による、秋冬シーズンのダウンシリーズは毎シーズン好評を博しています。特に今回セレクトしたダウンハンタージャケットは高密度に織られたコットンのギャバジン生地と、機能性の高い800FPのグースダウンとのコントラストが魅力的です。その素材感も相まってスタイリングの幅が広がり、大袈裟になりすぎない見た目も好印象を受けます。またフロント比翼部分には大容量の隠しポケットなど機能性を兼ね備えながらも、主張しすぎないディテールワーク、着用者のことを考えたデザインにもブランドの魅力が詰まっています」
素材の特性やシルエットを活かすデザインによって、その良さを更に引き立てることをモットーにする YOKO SAKAMOTO。そんな日本らしさを感じさせるブランド哲学を反映したダウンジャケットは、ミニマルなデザインながらもバッグ要らずな大容量の隠しポケット付き。厚手なニットの上からでも羽織れるゆったりとしたサイズ感に加え、その軽量性と保温性も本アイテムの魅力と言えよう。
YOKO SAKAMOTO
DOWN HUNTER JACKET ¥64,900
N id
https://store.nid-tokyo.com/
https://www.instagram.com/nidtokyo/
斎藤淳之介
N id バイヤー
2014年に入社後、同店にて店長・バイヤーを経験、現在は同社が運営するDUNE SHOWROOMでのセールスを担当しながら、バイイング業務に携わる。