MUST-SEE ART | 2nd Week Mar 2024
2024.03.08

飯田団紅「春画展」@ギャラリー月極
2024年3月9日(土)〜3月24日(日)

週末の“To Do”リストに加えておきたい、今見るべきアート展を毎週金曜日に紹介するHONEYEE.COMのMUST-SEE ART。これまでの春画の概念が覆るかも?明日からギャラリー月極で始まる飯田団紅による初の個展「春画展」は要チェック。

2021年に池尻大橋から学芸大学へと場所を移したギャラリー月極は、新天地でもこれまで数々のエキシビションを開催してきた。

そして最新の展覧会となるのが Sasquatchfabrix. を手掛けるドワグラフが企画した、飯田団紅の初個展「春画展」だ。和楽器集団の切腹ピストルズ隊長を務めながら、“忘れられた日本”の再編集・再提出を軸にした活動を行う飯田団紅は本展で「春画の再提出」を披露する。

今回展示されるのは自ら飯田団紅が描いた春画を、平安時代から受け継がれる伝統工芸の土佐和紙に印刷した作品たち。中には手描きの一点ものも展示され、これまでの伝統的な浮世絵とは異なる現代的なグラフィティの要素も感じさせる。

なお数量限定でアートワークの販売も行われるということなので、新たな春画のカタチをお見逃しなく。

<Information>
飯田団紅「春画展」
開催期間:2024年3月9日(土)〜3月24日(日)
営業時間:12:00〜19:00
休館日:月・火
会場:ギャラリー月極  東京都目黒区中央町1-3-2 B1